Interview

ヘルパーステーション れんげ

M.Tさん

利用者様と信頼関係が築けるように、
表情や言葉、体調などコミュニケーションを大切にしています
現在の業務内容
  • ホームヘルパー
  • 在宅の利用者様宅へ訪問し、
    身体介護、生活援助を行っている
  • サービス提供責任者として、訪問介護計画書の作成、
    ヘルパーさんに翌日業務の指示だし、
    利用者様の留意事項の共有などを行っている
ヘルパーステーション れんげ M.Tさん

Q1 - Work and rewarding

仕事のやりがいは何ですか?

実母が寝たきりということもあって、もともとこのお仕事がすごく好きでした。
少しでも利用者様のお手伝いができればと思っているので、日々とても楽しく仕事をしています。
利用者様から「ありがとう」と言ってもらえるのですが、むしろこちらの方がいろいろ教わることが多いです。
利用者様の笑顔がだんだんと変わっていくところも見ていてうれしいですね。

Q2 - Policy

仕事をする上で大切にしていることを教えてください

早く信頼関係をつくりたいので、利用者様の表情や体調、ご気分を感じられるようコミュニケーションを取るようにしています。

以前に利用者様がいつもの様子と少し違う感じがありました。
サービス中に言動がおかしいと思っていて「体調がおかしいのでは?」と思いケアマネに連絡しました。
その後、ご家族が病院に連れて行かれたところ、脳の血管が詰まっていて、脳梗塞が早期発見できたということがありました。

Q3 - Future prospects

これからやりたいことがあれば教えてください

日々の作業に追われていっぱいいっぱいになることもあるのですが、今後も寄り添える介護ができたらいいなと思っています。
本当にステキなお仕事だと思っています。

ANOTHER INTERVIEW